tDiary 本日のリンク元

スパムサイト作成講座43 – tDiary リファラスパムについてお詫び
サーチエンジンspamの実験を公開している上記サイトでちょっとした騒動。
tDiaryのような自動的にリファラを取ってバックリンクを張るようなサイトに対して、やたらめったらリンクを張りまくってバックリンクさせることでpage rankを上げられる、という実験に対してtDiary利用者から非難囂々。


まあそりゃ怒るわな……
GoogleやYahoo相手ならやっていいのか、というのはともかくとして、個人サイト相手にやるべきことではないと思う。
かなり初期からウォッチしているサイトだったのでこういう問題が発生したのは他人事の一読者ながらちょっと残念。
ただ、うちのアクセスログなんかでも、spamリファラー付けてクロールするようなBOTは海外から来まくっているので、潜在的にこの問題はだいぶ昔から発生している。
非常に残念な展開になってしまっているが、tDiaryの作者はこの手のspamへの対応策も検討しておられるようなので、せめてこの失敗がそのまま失敗損にならなければと思う。
結局これってTBスパムと同じ問題だよなぁ。難しいよね。
それはそれとして、うちのサイトでもちょっと実験してみることにした。
いや個人に迷惑は掛けない、はず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.