人狼α3-ロール希望システム

愚直な実装に関するメモ
・各ロールの割当数を算出
・まず「ランダム」志望者をデフォルトの割り当てからくじ引きする。
 (つまり個別のロールを希望した人より、ランダムでたまたま当てた人の方が優先)
 具体的な実装としては割り当てを配列化してシャッフルし、前から順に取っていく、とかで十分
・各ロールの残数を数える
・1人以上残っている各ロールについて希望者を抽出し、希望者数がロール残数以下なら全員当選。
 ロールが余ったら余剰ロール配列にpush。
 希望者の方が多ければ希望者をシャッフルし、前からロール残数だけ当選。余った希望者は余剰プレイヤー配列へpush
・余剰ロール配列をシャッフルし、余剰プレイヤーに割り当てる
これが一番素直かな?
ランダム希望者を最優先にするのは、「ランダム希望にすると人気ロールには一生当たらない」という状況を無くすため。
ところで、俺自身が自分の作った人狼に参加するのもどうかと思うので人狼BBSの方に参加してるのだけど、
どうも最近マンネリ感が漂っている気がする。
人数やロール配分が硬直的なせいか、合理的なパターンはほぼ網羅されてしまっていて、
リアル狂人が出てきた時に多少揺らぐ以外はどこも「どっかで見たパターン」を歩んでいる節がある。
その結果、プレイ内容はほぼ説得ゲームに終始することになるが、
これはプレイヤーのオンライン時間の物量などに大きく左右されてしまうため
ゲームとして面白いかどうかはともかく、プレイしている方は辛い。
で、何が言いたいかというと、うちの人狼は、村毎にロールのアサインを変えられるとかドラスティックなシステムにしたいなと。
16人に人狼3・占い師1・狂人1……みたいな配分は一発で遊ぶ分にはきっと最適な配分なのだろうけど、
全く定石の研究されていないような、例えば人狼3狂人2占い師2みたいなピーキーなアサインにして
大混乱でもいいと思うのデス。
まあもちろん、定番のアサインの村は常時用意した上での話だけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.