■基本パラメータ
以下のパラメータは保有スキルに応じて算出される。
・HP
ほぼあらゆるスキルで上がるが、物理スキルの方が上がりやすい
・MP
ほぼあらゆるスキルで上がるが、魔法スキルの方が上がりやすい
物理技を使うにもMPは必要
・物理防御力
・物理回避力
主に物理スキルで上がる
・魔法防御力
まんべんなく上がる(魔法スキルだから上がりやすいということはない)
魔法は原則必中なので魔法回避は無し。
・行動力
行動順位や行動回数に影響する。
・継戦力
連戦になった時の、戦闘ごとの回復量とか。
・指導力
名無しNPCの性能に関わる
・適応力
属性を持った攻撃に対する抵抗力。属性を持った支援をより強く受けることも出来る。
スキルによって変動するが、他のパラメータと違ってスキルを上げると下がることがある(というか原則的にニュートラル収束)
火:火属性。ダメージ系毒物、高揚系の状態変化。
水:水属性。冷気、異常系毒物、鎮静系の状態変化。
風:風属性。音楽系、気圧変化系。精神変化系全般。
土:土属性。鉱物系。肉体変化系全般。
光:光属性。神聖系。生化学的でないプラスの生命系。
闇:闇属性。悪魔とか邪神とか。不死系。
■攻撃力など
攻撃力などは基本的に各スキルに分散して記述される。
スキルには「威力」と「制御」の2つのパラメータが与えられ、これらも各スキルに加重を掛けて加えたて算出される。
剣を使っている時などは、剣スキルの威力が物理攻撃力、剣スキルの制御が物理命中力になる。
基本パラメータと比べると効果は限定的。
技の性能は、技ごとに加重値が異なる。
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