ホワイトバンドと中国

静観していたのですが、最近2chで街宣くどいなーと思ってたら何やら妙な方向に話が膨らんでいるようで
ほっとけない 世界のまずしさ
1円も寄付されないホワイトバンド [ GARAKUTA ICHI ]
FrontPage – ホワイトバンドの問題点
まあ要するに、中田とかスターを駆使してタダ同然の慈善グッズを暴利で売って売り上げを懐にインしてる営利団体問題なわけですが、それを問題視する活動と、昨今流行の反中運動とが絶妙に融合し、何やら訳の分からないことになっています。
先に総括しておくと、中国憎しでファビョってる人たちが訳の分からないことをわめくため、ホワイトバンドの本来やばい部分が覆い隠されて何だかなぁという感じ。
生産に関しては個人的には全くどうでもいいと思うのですが、一応斬っておくと、「原価及び制作費」のうち中国人に流れている金額は極めて一部と思われます。
というか、86円もかかるわけねえだろ!
公式を見ると

ホワイトバンド製作費、台紙・パッケージ・梱包材制作費、ホワイトバンドと台紙デザイン費、店頭ディスプレイボックス製作費、梱包作業費、物流費(海外工場から日本側倉庫輸送費、関税、通関費など) 、ホワイトバンド製作・企画管理費(工場視察・工場選定・品質管理・生産システム構築・倫理チェックど) 、管理保険・PL保険

となっており、原料と加工費だけなら正直10円とかせいぜい20円とかでしょうから、
明らかに、中国人どころか、もっと訳の分からないところに金が吸い込まれてます。
この吸い込まれている先は、中国人ではなく、(主催している)日本の営利企業でしょう。
梱包とか凄いですね、下手すると中身より梱包の方が金掛かってるんじゃないでしょうか。
工程管理系には何割の金が投じられてるのだろう……。
まあ現実問題として、中国製なのは単に安いからだと思われます。
86円のうち生産原価が安ければ安いほど、工程管理だの何だのでたくさんピンハネ出来るわけですし、こんなのは自明なはずですがファビョ(ry
つまり、金を落とす必要がないから中国で作ってると言えますので、中国に金が~というのはちょっとずれた話です。
現地=アフリカで作るというのは、壮絶な困難を伴うと思われます。
まず、ゴム製品を作るのは無理です。そんなのを作れるインフラがあるのはあったとしても開けた都市部で、誰もがイメージするような「貧困なアフリカ人」はどのみち潤いません。
本気で貧困な地で作るとなると木彫りだとかの手工業品になりますが、恐らくほとんどの経費が輸送コストで吹っ飛びます。
また、管理機構が巨大になるため、多分現実のマネージャーには管理しきれません。
早晩、都市部で労働者雇って「奥地の再貧困の連中に作らせました」とか言い出す奴が出てくるでしょう。
俺がその立場ならやりますし、それを効率的に防ぐ方法も思いつきません。そんなハイパー人力プロジェクトが上手く行ったという例も知りません。あったとしたら、多分ホワイトバンドよりもっと凄い詐欺です。
まあそりゃ、本気で出来るなら多少高コストでも俺個人としては金出すのにやぶさかではないですが、多分上手く行かないですし、上手く行くならとっくに誰かがやってます。
とはいえ、日本での反中感情も強まってることですし、いっそ国内生産するとかは有りだと思います。
原価的には余裕ですし、恐らくネットで騒いでる人々の90%は国内生産にすれば黙ると思います、たとえ貧しい人に1銭も行かなくても、中国に1銭も金が落ちなければ満足します
本質的解決からは掛け離れたアプローチですが、俺が胴元で今後もボッタビジネスを続けたいなら検討しますね。
とりあえず、wikipediaに「200円が中国と流通費」みたいに書かれているのにはちょっと笑ってしまったのでこんなことを書いてみたわけですが。
まああの国とかあの国の人達はこういうフカシ方は大好きなので、一部の日本人も大陸・半島スタンダードが浸透してきたということかもしれませんが……。
それならそれで、中国に流れてる金は300円以上にしないと駄目ですね。まだまだです。南京大虐殺は偉大。
で、結局のところ、どこに金が落ちてるんでしょう?
広報費も凄いことになってるので、スターとその周辺がウハウハなのは想像に難くないですが、どう考えても製造と流通の中抜きの方が尋常じゃないですし……。
(補足)
なんか公式に(ぴあ経由の)通販ページがあったので見てみたら、2個で600円、プラス送料420円だそうです。
m9(^Д^)プギャー
いや、そりゃ、日本で宅配とかしたら金掛かるのは分からなくはないけど、それでも、ねえ?
これで運送業者が大陸系だったりしたら、黒幕は運送業者ということになるに違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.