初音ミク~恐らく……

GoogleのクローラーはHTMLクロールとイメージクロールを独立して行っており、イメージクロールの頻度がHTMLに比べて著しく低く、検索はHTMLを元に行われている、のではないかと思う。
利用頻度と、クロールの負荷を考えれば、これはある意味当然とも言える挙動だ。
それと、Googleが「ページ内にある無数の画像からどれが初音ミクか判別出来ていない」可能性も高いと思われる。
ページの中には、BLOG筆者の愛猫の写真やら、イラストやら、飾り文字やら、ロゴやら、装飾罫線やら、あまつさえスペーサーgifまで、多くの画像がちりばめられている。
HTML上でこれらは全て無味乾燥なimgタグで記述されており、この中からどれが「初音ミク」の画像か探すのは、コンピュータにはそれなりに難儀な作業のはずだ。
こんにちは、初音ミクです
初音ミク

↑恐らく必要だったのはこういうことなのだろうと思う。
クリプトン社の画像が引っかからないのは当たり前だ。ソースを見てみれば分かる。
あのページに「初音ミク」の画像があることなど、当てろという方が無理だ。
実際、MSNの画像サーチでも、クリプトン社のミク画像は引けていない。
Googleのクロール頻度からするとこの実験は失敗に終わりそうだが、とりあえずこれで静観してみよう。
それと、「MSNにできてるのにGoogleが『ヘボくて』検索できていないはずがない」などと考えていた人はちょっとMSを舐めすぎだ。


やっぱGoogleはリンク取れないと難しいかなぁ……
マイナーサイトだしね、うち
BLOGのアフィで飯が食えてるような人がやってくれないかなこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.