人狼β1

どうも富豪気味に作りすぎたせいかページ生成部が遅いです。
現在、β1の結果ファイルが合計63Mあるんですが、これをフルリビルドすると
real 0m36.880s
user 0m8.493s
sys 0m1.077s
ほどかかります。
負荷のほとんどがIO負荷、というか明らかにディスクアクセスで、過激でない程度に最適化を試みてみます。
……漏れが最適化して過激で無かったことがないですが。
ってか後から読めるコードを書くか自分に確信が持てない。
む、ってかIOはあんま関係ないっぽいな。
とりあえずテンプレートの読み込みをキャッシュ化したらフルリビルドがuser0.3sys0.1減りました。
駄目じゃん。メモリの無駄だ。やめ。
うーん、どこがボトルネックなんだろう。
split連発してるとか正規表現置換を連発してるとか、身に覚えは一杯あるんですが。
処理時間的なボトルネックは、何か処理がある度に共有ロックを掛けようとする垢DBな気がする。
これはしょうがないかなぁ。SQLにした方が話が早かったか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.