人狼β1

TODO
■携帯用のをもうちょっとまともなインターフェースにする
(A-1)次ページ行きのアンカーが変?ていうかアンカー周り全般に怪しい
(A-2)独り言を使わせろ
(A-3)1ページの最大サイズを指定させろ
(A-4)過去ログも携帯で読ませろ
 ふと思ったけど、村番号・日付○日目の○発言目~○日目の○発言目まで・1通のサイズ、を指定するとメールでどさどさ送ってくる、とかの方が読みやすい気がしてきた。特に過去ログ。
 大阪市営地下鉄は携帯入らないんでオフラインでも読める方が嬉しかったり(←それは最早携帯と呼ぶべきものなのか?)
■(B-1)13人村イラネ
(1)15人以上の村しか出なくする。
(2)更新時間と参加人数をbindしてしまい少人数村の出現頻度を制御。
(3)rand()を((rand()+rand()+rand())/3)みたいにして乱数の分布を変える。
 んー、2番かなぁ。14人村希望の人は24時間の23時更新村しかない、とかになるけどしょうがないかと。
■(C-1)記名投票・無記名投票問題
(1)全部無記名投票
(2)記名村・無記名村が混在してPOPするようにする
 個人的には記名は村人有利の感が強く、出来れば1にしたいのですが、人狼BBSから来る人のことを考えるとあまりドラスティックな独自ルールはあまり入れたくない気もします(へたれ
 とりあえず2で実装しておいて、全部無記名村がPOPするようにしておくかな。
■失踪・突然死問題
 深刻です。
 人狼BBSのwikiからネタをパクってを参考にしてみようかと思いましたが、あまり踏み込んだアイデアがなかったのでやっぱり新規に考えないといけないっぽ。
 登録時に捨て垢を取りにくくする(例えばメールアドレス認証必須とか)というのはともかくとして、熟練プレイヤーしか参加させない的なのはちょっとやりたくないです。そういうのはスクリプト配布するから勝手に設置して内輪でやれという方向で。
 メールアドレス認証で捨て垢を取れなくして例えば2回突然死したらBAN、みたいな強硬策に支持が多いようならそっちも考えますけども(D-1)
 一応、私の中では、突然死者の役職は(狂人以外なら)霊能者に知らされる、というのが今のところ第1候補(D-2)
 第2候補としては継承タイプのものもいくつか考えているのですが、どうもエレガントなものが思いつきません。
 腹話術(中の人が入れ替わる)系は実装が凄まじく面倒な上、穴が色々ありそうなのでとりあえず考えない方向。
■誤爆対策
 逐次メールで送るようになっている都合上、単なる発言のロールバックは意味がありません。
 発言してから2分後に本反映とかしようとすると、構造上トランザクションデーモン的なものを作って書き込み周りを根こそぎオーバーホールで超めんどくさいから嫌。
 いやまぁ、ロールバックさえあればあのミスは…!!というケースが一杯あるなら、なるべく手抜き出来る方法を考えて頑張って実装出来なくもないですが、どうなんでしょうね。
 あまりプレイログを細かく読んだりはしていないので、現在の警告文を踏まえた上で何割くらいの確率で誤爆が発生しているのかちょっと分からないのですが、誤爆による破綻率が10%を超えているなら検討します。それ以下なら黙殺します。
(E-1?)
■細かいインターフェースとか
(F-1)終了した村に内容についての情報が欲しい
 勝ち負けとか書くと萎えるので、人数・日数・更新時刻・終了時刻・村構成、くらいあるといいかな?
 これは進行中の村にもあると良さそう。
(F-2)α2.5のキャラをまだ使いたいとかって人いるんでしょうかね…
 一つのCGIで複数のキャラ群を扱えるような一種のスキン機能は、例えばSF設定村とか現代学園村とか(絵さえ用意すれば)1つのCGIで混在出来るようにしたいと考えていて、まあ実装ももの凄く面倒ということもない(と思う)のですが。
 α2.5はCGI自体がもの凄く古いので、キャラをまだ使いたいという人がいるようなら、β1の方に統合してしまいたいです。2.5はもういい加減盲腸にもほどがあるので……。
■新ロール追加問題
 当面なかったことにします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.