人狼(仮)α2

新仕様のアクションが好評なのはいいが、みんながもの凄い勢いでRPするせいでログがバースト中。
まあ、負荷的にはまだまだ許容範囲なんだけど、当初想定していた負荷と比べると既に1桁食い違ってきてる。
とはいえ、遠からずこうなることは目に見えていたわけで、俺の先見の明がなかったというか何というか
スケーラビリティ向上のためα3はオーバーホール版になりそう。
まずやるべきことは、1日を複数のページに分けること。これでレンダラが3倍早く、HTMLのダウンロードも3倍早くなる(当社比
次に、同じデータを人数分(15回とか)パースするという富豪コーディングそのものなアホパーサとアホレンダラを分けて、パーサは1回で済ませる。これでまぁパーサは単純に15倍早くなる。
んー、内部の会話ログはどうしようかなぁ。今んところ1ファイルだけど、今のところ1日70kくらい。盛り上がってくると1日100k超の村も出てきそう。んーまぁ毎回愚直に読んでも構わないけど、日ごとに分けるくらいはした方がいいかな?インデックス振ってもいいけど、分けた方が楽かなぁ。
ところでこれを言ったら身も蓋もないけど、プレイヤー用のページって無理にプリレンダリングしなくても、最終ページだけスタティックにして、残りはダイナミックにした方が良かったかも。まあ負荷的にはプリレンダリングが強いけど、どうも全ページスタティックにしたせいで配布CGIとしての敷居が上がってしまった気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.