車輪の再発明

ウェアハムスター以外の一通りの行動は実装。ウェアハムスターはコード書いたけどまだ走らせてない。
まだ人狼1人でしかデバッグしてないので2人以上とかはこれからやる。
全員のコミットで進行、期限までにコミットしなかった人は次からコミットを待たない。この辺は一応動いてるっぽい。
勝利条件。人狼と人間は動いてる。ハムスターはまだ。
発言の振り分けはまあ大丈夫だろう。
エピローグ突入の処理も一応書いてる。エピローグ終了してアーカイブするのはまだ。
とりあえずα版まで6~7割ってとこ。
キャラは(本物の)人狼BBSのをそのままぱくるのはアレなんで、全部1から作った。絵は……まぁ自分で適当に書こう。
各ロールの和訳は、WareWolf=人狼、Villager=村人、Seer=占い師、Medium=霊媒師、Possessed=狂人、Bodyguard=守護者、Freemasons=共感者、WareHamster=妖魔、とした(暫定
Freemasonsを結社員とするかが今悩んでるところ。
Bodyguard=狩人、Freemasons=共有者、は見て意味が分からない(もしくは誤読が発生する)のでやめたい。
Possessedは狂信者と訳すべきだが、狂人という響きが熱いのでこれで行く。
Seerは予言者と訳すべきだが、予知能力者的な意味合いを持つ原語自体が違和感を覚える。占い師でいいだろう。占術師でもいいが。
Mediumは霊能者と訳されているが、霊能者は預言などを含む広範なニュアンスを感じるので霊媒師で。まあ気分の問題だけど。
WareHamster=妖狐は明らかに世界観とずれているのでやめたい。ネズミ男はゲゲゲの鬼太郎じゃないんだからやめたい。色々考えたが、プレイヤーが勝手に想像してくれということでとりあえず妖魔。ルールや世界観と大きな齟齬を来さないような適当ないい案ないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です