人狼BBS/Clone

 何となく人狼BBSのクローンを作り始めた。
 言語はPerl。
 ほんとはC++とかでも良かったんですが、というかC++使った方が見通し良くて開発早かった気がしてますが、まあいいや。
 仕様書も書かずにがりがり書いてます。dbm使って汚く。Perlのリファレンス(ポインタ)がdbm使った時にどういう挙動をするかいまいち確信が持てないので、リファレンスとかなし。つまりグローバル変数使いまくり、すげえ。まるでBASIC。
 開発進度15%くらい。この先やる気が続くかは不明。
 特徴
 出力は全てスタティックなHTMLではき出す。プレイヤーごとに専用のインデックスが作られ、そのURLを知ることそのものが認証。酷い話や。その代わりにhttpの数々の恩恵が受けられるので軽い(はず)
 っていうか、1アクセスごとにPerlが起動するなんてありえなーい。
 …そんだけ?
 ルール的には人狼BBSとほぼ同じだけど多少追加。とりあえず妖狐は当確。ハウスルールは検討中。公証人どうしようかなぁ。
 16人。これに、人狼3・狂人1・妖狐1・占い師1・霊能者1・狩人1・共有者2・ヒラ6。17人でNPC1にするか、ヒラ5にするか……
 2日目はNPC食い・占い、3日目から吊り・食い……だと3日目に吊られる奴がくだらない理由で吊られるんだよねぇ……
 些細な違いだけど、妖狐の存在も含めて劇的にバランスが違うだろうから、まあそれは調整の方向で。
 ターンはリアル1日1ターン、でも全員がコミットしたら前倒し進行は出来るようにしたいな。
 1ターンの発言数は10くらい。人狼BBSの20は多すぎだと思う。
 まあ完成まで作るか自体怪しいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です