マウス

俺のマシンには初代IntelliMouseExplorer以来ずっとIntelliMouseExplorerが繋がってるんだけど、srinによると最近IntelliMouseExplorer3.0の入手性がものすごく悪いらしい。
一年ほど前に初代が壊れて、買ったマウスが出たばかりのWirelessIntelliMouseExplorer(チルトモデル)
深く考えずに買ったこいつが、とにかく酷かった。ことに、俺の感覚だけで言えばゴミ。
・第三ボタン(ホイール押し)が異常に重い。ホイールが異様に軽いのと併せて、ホイールを動かさずにクリックするのが困難。多用するのに。
・無段階の4倍速ホイール。スクロール速度は調整が効くからともかくとして、プルダウンメニューとか4倍速って何。
他にも不満は(サイドボタンの位置が変、とか)感じたんだけど、とにかくこの2点(特に前者)についていけず、半日持たずに使用を断念。
で、買ってきたのが日本橋のTWOTOPでバルク山積みになっていたIntelliMouseExplorer3.0(有線・非チルト)
リテール品は既にどこにも無く(5年保証あるからリテールが良かったんだけど……)バルクも在庫希少に危機感を覚え、予備含めて2個購入。
これがまぁちょうどいい感じで一年以上何とも思わずに使ってきたわけだけど……
3.0は今でも需要がある上に入手困難だそうで、まあ手元に予備1個あるから両方壊れるまでには情勢変わるとは思うけど、MSは5ボタンの非チルトモデルを復刻する気とかないんだろーか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です