何故か俺の中で空前のIMAPフィーバー

IAMPとか昔使おうとしてめんどくさくて投げたんで、メールでIMAPは使ってないんだけどねwww
gmailのIMAP解禁とは直接関係なくて、元々RSSを効率良く読みたいなーという悩みから来てて、しかもplaggerもRSS→IMAPが何とかならないかと考え出してから知って、でもなんか違って、うーん。
実はIMAPクライアントってみんな持ってるじゃない。Ajaxが使えるウェブブラウザ、と同じくらいの装備率で。


まあ要するに、IMAPクライアント、つまりメーラを「ブラウザ」として、ネイティブでIMAPをしゃべるサービス、って成り立たないかなと。
この際メールボックスの実体なんて無くてもいいし、後ろにいるのはメールである必要もない。
メーラは「フォルダの中にメッセージが入ってて、そのメッセージをガシガシ読む」というインターフェースには徹底的に最適化されているため、このインターフェースにサービスをマッピング出来ればかなり快適なサービスが期待出来る。自分が一番使いやすいメーラを使えばいいのだから。
もちろん、JavaScriptでガシガシ書けるウェブに比べると遙かに汎用性は低いし、こちらから送れるアクションも幅は狭い。
しかし、メーラのインターフェースに問題を落とし込めれば、ウェブとは違ったことが、誰でも持っているクライアントで、可能になる、はずだ。
実はIMAPのことはよく知らない(←おいおい……)んだけど、最もIMAPに適したサービスは簡単に上げられる。
言うまでもない。身も蓋もないけど、メール。
gmailはgmailfsで遊んで以来全く触っていないのだが、gmailがIMAPに対応したと聞いて「ハァ?」と思った。
だって、ぶっちゃけた話、IMAP対応を突き詰めていけば、究極的にはAjaxインターフェースの方がいらなくなるじゃん?
configだけウェブでやって、メール読むのは全部IMAPでやれば、多分Ajaxインターフェースでやるより快適だよ(原理的には。実際にはgmailのIMAPは遅いらしい?)
例えば、未読管理をサーバ側でやってくれる2chブラウザをIMAPにマッピングする、とか可能じゃないかなと。
どちらかというと購読管理をどういうメタファに落とし込むかとかそういう方が問題だけど、読む分には結構いけそう。あーでも、1メール1レスでマッピングすると発狂しそうだな。
サーバ型のRSSリーダなんかもIMAP向きだと思う。
フォルダの中が本当にフォルダである必要はないし、メールボックスの実体がある必要もない。バーチャルフォルダでいいのだから、「新着10件を抽出したフォルダ」みたいなのも多分作れる、よね。
IMAPにあまり詳しくないのでクライアント側から取れるアクションがどのくらいあるのか分からない。
・メールのフォルダ移動、コピー
 →ドラッグ&ドロップでやりたいような操作に使えそう。例えば「非購読スレ一覧フォルダ」から「購読スレ一覧フォルダ」にスレ名の書いたメールを移動して貰えば購読扱いになる、とかさ。
・メール削除
・メールストア
 この辺は使いにくそう
・HTMLメール
 メールの中にURL書いておいてhttpでアクション取って貰えばそりゃ何でもできるさ
・メールを送る
 これはAuth付きのSMTPになるのかな。ある特定のメールに対する返信とかで送って貰えば、あるメッセージに対するアクションは記述出来る。例えば2chで発言することは出来る(しかしこれをパブリックなサービスでやるとOpenProxy状態になっちゃうな)
ウェブインターフェースと比較した時のアドバンテージ
・あの構造を操作する分にはネイティブなので速い
・サーバ側から受信をnotifyできる、よね?(ウェブもCOMETとかあるけどねー)
・ユーザ側が好きなインターフェースのメーラを使える
で、正直言ってIMAPのでっかい仕様を自分で熟読してサーバ実装するとかぞっとしないのでCPANに誰か実装してないかなーできればPOEか何かでー、と思ったけどどうもクライアント実装ばかり。
http://search.cpan.org/perldoc?Mail::Server::IMAP4
一応あることはあったんだけど、うーん。
メールボックスまではいらないんだよね。そこは俺俺バーチャルメールボックスを実装したいんだから。
何らかのメッセージをIRCにマッピングするようなハックは割とあるのに、IMAPを変態的に使う発想はあまりないのかなぁ。やっぱり仕様がでかいから?
plaggerでgmailに送ってIMAPで読む、というのとは違うんだよね。あくまでサービスをIMAP上にマッピングする感じ。
でもgmailもそんな感じぽいよね。使ってないけど。フォルダとか、厳密な意味ではフォルダじゃなくて、「フォルダにgmailのラベルをマッピング」してるだけ。
そういう意味では、gmailのIMAPは、gmailという「SMTPをしゃべってるけど所謂メールとは微妙に違う何か」をIMAPにマッピングしてる。
この発想は何かに応用できそうな気がするんだけどなぁ……。
でも土日はCatalystで人狼作るのに使いたいので、POEでimapd実装するとかは当面スタックの上だな……。腐りそう。
ああ、IMAP上にマッピングされた人狼、というのもありか(イヤ杉)
でもそれだとただのメールゲームとほとんど変わらないからつまらないな。オンラインで管理されてる利点がない。
ふーむ。
そういえばBREWでIMAPネイティブにしゃべれるアプリってauにあったっけかな。
ケータイオフィスとかいうのでIMAPしゃべれるらしい高えよアウト。
ぱそメールとかういやつはPOP専用らしい。おいおい、頑張ってよwinbiffのOrangesoftさんじゃないか。
ないぽ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.