はてブ

飽きた。
まあ関連リンクを引くのには使える感じかなぁ。
自分であの村社会に参加しようという気は全く起きなかった。
mixiもすぐ飽きたような人間だしな。


なんかこう、俺みたいに対人関係が乾ききった人間用のコミュニケーションメソッドとかないもんかなぁ。
・長期的には個人のパーソナリティとかどうでもいい
・原則として情報だけが飛び交う
・原則として情報だけを見て考える
って感じの。
形としては2chっぽいけど、2chってどうしても
・ノイズが多くなる(悪意なく本人の無知等から来るものはどうでもいいが、悪意のある荒らしが不可避)
・「場」そのものがパーソナリティを持つ(半年ROMれ現象)
・「発言量」の発言力に対する影響が大きすぎる(1人が延々わめけば話が止められる)
・短期的には発言の一貫性は欲しい(IDがそれに相当するか?)
という感じで、あれはあれで村。
ACばかりの/.jpみたいなのが欲しいのかなぁ、俺。
でも、/.jp自体はID中心に村社会を形成しているし、正直2chと比べてすら情報量が少ないように思う。
なんかこういうのないかなぁ。
・内部的にはID制
・書き込み時には全員匿名で表示され、トピック内ユニークIDが割り当てられる
・トピックを立てた時点で目標(終了条件)を設定する
(例)以下の宿題をスレ主に分かるように教えて下さい。スレ主が満足する答えが得られたと宣言し、撤回せず12時間経過した時点で終了とします。
(例)大根おろしと合うハンバーグの作り方についてあなたの見解を述べて下さい。このトピックは内容如何に関わらず168時間後に終了します。
(例)Googleが発表した「Open Social」を利用したサービスについてアイデアを挙げて下さい。1つのアイデアは最大100文字以内で表現して下さい。挙げられたアイデアについて派生案以外の見解はここで述べず、必要があれば専用のトピックを作成して下さい。このトピックは派生と明記されていない案が100個出た時点で終了します。
・話をトピック以上に発散させてはならない
・トピック内IDを指定し明示的に無視出来る。或る発言者が誰かを無視している場合、そのことは明示的に表示される。
みたいなコミュニティ。
人間そういう生物だとは分かってはいるものの、技術者までムラ社会なのには心底うんざりだお。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.