定期更新ゲーム(仮) – ここに仕様書書く気かPart2

■基本パラメータ
 以下のパラメータは保有スキルに応じて算出される。
・HP
 ほぼあらゆるスキルで上がるが、物理スキルの方が上がりやすい
・MP
 ほぼあらゆるスキルで上がるが、魔法スキルの方が上がりやすい
 物理技を使うにもMPは必要
・物理防御力
・物理回避力
 主に物理スキルで上がる
・魔法防御力
 まんべんなく上がる(魔法スキルだから上がりやすいということはない)
 魔法は原則必中なので魔法回避は無し。
・行動力
 行動順位や行動回数に影響する。
・継戦力
 連戦になった時の、戦闘ごとの回復量とか。
・指導力
 名無しNPCの性能に関わる
・適応力
 属性を持った攻撃に対する抵抗力。属性を持った支援をより強く受けることも出来る。
 スキルによって変動するが、他のパラメータと違ってスキルを上げると下がることがある(というか原則的にニュートラル収束)
 火:火属性。ダメージ系毒物、高揚系の状態変化。
 水:水属性。冷気、異常系毒物、鎮静系の状態変化。
 風:風属性。音楽系、気圧変化系。精神変化系全般。
 土:土属性。鉱物系。肉体変化系全般。
 光:光属性。神聖系。生化学的でないプラスの生命系。
 闇:闇属性。悪魔とか邪神とか。不死系。
■攻撃力など
 攻撃力などは基本的に各スキルに分散して記述される。
 スキルには「威力」と「制御」の2つのパラメータが与えられ、これらも各スキルに加重を掛けて加えたて算出される。
 剣を使っている時などは、剣スキルの威力が物理攻撃力、剣スキルの制御が物理命中力になる。
 基本パラメータと比べると効果は限定的。
 技の性能は、技ごとに加重値が異なる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.