ECO

割と糞ゲー微妙だったけど、結局cb2最終日までやりました
暇だったし……
追加の雑感
・後衛職は防御力がヤバイくらい低く憑依しないと低級狩り場荒らす以外は接触→即死ってのはいかがなものか
・ていうか敵のクリティカル(防御無視)率がアホみたいに高く、前衛後衛にかかわらず理不尽な死に方が多い
・ソロ美味すぎ、ダンジョン不味すぎ、でPTでレベルを上げるという概念がない。そのくせ、後衛は軒並みPT依存職というアホみたいな設計なので、仕方なくソロでレベル上げする後衛が低級狩り場に溢れかえる。
・最終日前日のパッチでSU(スペルユーザー=後衛)が大幅に弱体化され、全職中防御力最低のNuker特化職であるシャーマンは何とか前衛よりはマシな攻撃力を残されたが、後衛の中では防御が高めのウォーロックに至ってはあらゆる面で前衛に劣るという何のためにいるのか分からない職に成り下がった。
 ウィザードは本来bufferという位置づけだがbuffを覚えるレベルが異常に高い上に防御力UP魔法のみ、攻撃魔法はゲロ弱、という選ぶこと自体がペナルティという当初からの位置づけで、弱体化により更に凄いことになったが何だか今更どうでもいいという気すらしてくる。
 ウァテス(ヒーラー)はダンジョンツアーでのみ需要があり、それ以外は鬱々と最低級狩り場を荒らしていて、まるで往年の(ROの)アコライト。萌えゲーということもあり、タイタニア(天使)のウァテス(ヒーラー)は世界中に溢れかえっていて、ほぼ全員に需要がない。
・BP(バックパッカー=生産職、前衛4職・後衛4職・BP4職、と1つのカテゴリを形成するほどの勢力、のはず本来は)は、盾が持てないために防御力が後衛並、攻撃力はウィザードやウァテスよりマシ程度。
 生産が全てNPCに依頼するシステムとなっており、そもそもPCが生産するということ自体が未実装。
・前衛は他の系統に比べると性能的には頭一つ抜けているが、スキルが無いも同然なため全員「とても強いノービス」
 アーチャーだけは攻撃力低い・命中率悪い・矢高い・矢重い、と前衛後衛合わせて最も不遇。何を考えてデザインされたのか分からない。
・とりあえずソロ指向なのかパーティ指向なのかははっきりさせた方がいい。萌えゲーって時点でヒーラー過剰になるのは目に見えているのに、そのヒーラーがツアー以外不要というのは終わっている。
・スキルマジしょぼすぎ。近接スキルは無いも同然。buffとかdebuffとか無いも同然。攻撃魔法とヒールだけ。
・必要経験値は最後のパッチで大幅に軽減され、一気に遊びやすいゲームになった。この点に関しては間違いなく改善。
・とりあえず今のところはエンジンのテストであってゲーム内容自体は全然未完成です、というのが「好意的」解釈だと思う。
・前衛に3人憑依して、宿主は移動を担当、シャーマン(やウォーロック)が砲撃担当、ウァテスがヒール担当、というのは何だか合体ロボみたいで割と面白い。ただし、今のバランスだと前衛3人+ウァテスがいれば砲手不要で、更にそんな体制で臨んで稼げる狩り場自体が存在しない(特攻ツアーは出来るが稼ぎは不味い)
・ゴーレム(オフライン中に代わりに働いてくれるロボ)は仕組みとしては面白いが店番以外はほとんど役に立たないので微妙。植物採集とかさせても一晩掛けて拾ってるの2個とかで、狩り場にうろうろされるだけ邪魔ですらある。
・装備への依存度が異常なまでに高い。そのため、本来売りということになっている着せ替えどころではなく、あるレベルに於いて装備は一意に決まる。設計した奴が根本的に何か勘違いしている。
総括
・勇者のソロゲー
あ、音楽は結構良いです。フルートやリード系の曲が好きなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.