テイルズ オブ エターニア オンライン クローズドβ

テイルズ オブ エターニア オンライン クローズドβ
何故か当たったのでやってみました。
ちょっと暇だったので根気よくやってみましたが、結論から言うとLV35で投げました。
まず面食らったのは、画面が狭いこと。
VGA固定(サイズ変えてもドットがでかくなるだけ)で、ウィンドウを半透明にするとかそういう気の利いた仕組みがなく、またカメラをろくに引けないため、視野が非常に狭い。
これのせいで移動がもの凄くかったるく、プレイ感を大きく損なっています。
戦闘はエンカウンター式ですが、戦略的な部分はほとんどなくひたすらガンガン殴るだけといった感じです。POTをガブガブ飲みながらひたすら数をこなすチョンゲー式と言っていいでしょう。
HP回復は低コストで、TP回復は高コストなため、ヒーラー職は不遇というか不要の域です。
装備品は5レベルごとに新しいのを買うだけ。金が無ければスキップするとか、補正の関係で敢えて低レベルのを使うということはありますが、その程度。
生産は一応料理だけありますが、レシピが10個くらいしかない上に簡単にカンストできるので、完全なオマケ要素ですね。
レベルアップのペースは比較的早いです。ただ、弱い敵からはEXPが貰えなくなるシステムのため強い敵と戦わざるを得ず、更にデスペナが15%もあるため、「まともにEXPが貰えて殺されにくい敵」という制限が掛かってしまいレベルアップに使える敵は非常に限られています。
当然ながら、これはキャンパーが一ヶ所に集まるということを意味します。
マップ全体はそこそこ広いのですが、移動手段が歩きしかない(ワープの類が無い)ため、普段行き来出来る場所は限られています。上記の通りデスペナが重いため、迂闊なところには行けません。
何というか……ゲームとしてはROβ1並なのに、これから発展が期待出来る要素もあまりなく、正直言って当初の予想通りといった感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.