太歳

自己治癒能力を持った謎の生命体「太歳」を発見か 中国
 なんかどっかで聞いた名前だなーと思ったら、そうか、3x3EYESか。
 まあ要するに、いわゆる粘菌の一種が巨大に育っちゃったものっぽいですが、その粘菌自体がかなり謎の生物です。
 俺も昔生物の教科書(たぶん高校)でちらっと見た程度で生態なんかは全然知らなかったのですが
・菌と付いているが菌類とは違うらしい
・あの固まり一つで一つの細胞らしい
・アメーバのように移動するらしい
・バクテリアを捕食して育つらしい
・オートミールを餌にして飼える奴もいるらしい
・キノコなんかをモリモリ食っちゃう奴もいるらしい
・泳ぐ奴もいるらしい
・昭和天皇が研究してたらしい
 目が一杯ある妖怪じゃなくても十分謎の生物です。
 傷つけると粘液が出てきて治るってのは細胞液がドロドロで一気に流れ出すことがなく、その間に細胞膜を再形成するってことなのかな。
 SFとかで出てくる、被弾するとベークライトで修復する宇宙船の船殻を連想した。
 なんも知らんとこんなん掘り当てたらそりゃ驚くなぁ……。
 ともあれ

変形菌は基本的には食用にはならないが、1992年に中国陜西省で25.5kgもある巨大な変形体が発見され、試食してみた人の「生ではバラのような香りがし、焼けば肉のような歯ざわり」という発言が記録されている。

 掘り出したらとりあえず食ってみるところが実に中国らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.