WAP1.0→HTML変換、の怪

要するに、古いAUの携帯(HDML時代)なんですが。
(1)同じURLをロードするとTTLをHTTPヘッダで書こうがMETAで書こうが、キャッシュしか読んでくれない
(2)しかもそのバグはPOSTでも発生する。ありえねー
#仕様上はPOST時は常にTTL=0になるらしいが、実装されてない
(3)formの要素で、valueに半角スペースが入ってる要素があるとパーサが解析出来ずに刺さる。ありえねー
上の2つは、とりあえずURLに毎回乱数を追加することで突破出来ます。酷い話ですが。
3は更に酷く、半角スペースは何か他の文字に置換(例えば+)することで通りますが、URLエンコードしてないと駄目とかそういうのでもありません。意味不明です。
当然そんな処理をすると他のブラウザが困るので、UP.Browserだけ例外処理です。
ていうか+に置換するといけるってのも変な話で、本来+もURLエンコードされちゃうはずなんですよね。この回避手段そのものがブラウザのバグ、と……。
しかも半角スペースを+に置換すると、QUERY_STRINGの最後に+の数だけ-が(勝手に)追加されます。わけわかんねえ……
他にも不可解な挙動が多く、今日は一応対応しましたが、後々は「対応してません」として放置プレイになるでしょう。
JPhoneもね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.