mabiとか

我慢して頑張ってみましたが、やっぱダメポ。
生産選んだのが罠だったのかなぁと思ったけど、この手のゲームで生産辛いとゲーム自体が辛いなぁ。
■良さそうだと思ったところ
●スキルを上げる条件が色々あって上げ方を選べる。
 このアイデア自体は秀逸だと思う。が、アイデアは良いがチューニングが糞。
●生産した装備の色が作るごとにランダムに決定される
 こういうのって結構重要だと思うんだけどなぁ。大航海時代のが凄かったんで今更感があるけど。
 いや、他に良い点ってのが見あたらなくてね……
■駄目臭いところ
●アルバイト
 欠陥のほとんどがここに集約している。
・開始から延々とアルバイト(お使いクエスト)をやらされる。(少なくとも当面は)それ以外に金を稼ぐ手段がない
・生産型や音楽型のキャラに至っては、経験値を得る手段すらアルバイトONLY
・そのアルバイトの内容が超くだらない。ほぼ全てがお使い。
・最悪なことに、アルバイトは1日に受けられる人数が決まっており、需要に対して供給が異様に少ない。
 その結果どうなるかというと、アルバイト募集時間にはもの凄い数のプレイヤーが受け付けに集まり、(誇張とかでなく)文字通り「1秒以内に」バイトは売り切れる。時計を合わせてスタンバるのがデフォ。
●生産
 生産だけで生活するのは多分物理的に無理。
 上の方に行けばどうなるか分からないが、基本的にアルバイトで金を稼ぎ、生産で金を捨てることになる。
 あと、生産のための素材を採集するのもやっぱりというか取り合い。
 そもそも生産の種類自体が少ない。しょっぱい。
●戦闘
 生産キャラだと街の隅っこに出てるような雑魚にも負けるので評価しようがない。
■総括
 何をしようにもバイトありきで、そのバイトがどうしようもない駄目システムなため、楽しむためのスタートラインに立つところから辛い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.